エロっぽいけどエロくない

何ヶ月か前に見てクリップだけしてたMINIのバナー広告。

減らすほどに、
興奮しちゃう!

いやいやいやいや。いくらなんでもそれは無理がある。どう考えても「興奮」は言い過ぎであるし、「減らすほどに」に「興奮」を導き出すほどの隠喩的表現が含まれているとも思えない(少なくとも私の連想は届かなかった)。エロなのかとも思うけど、どうにもエロに着地しない。
それでもまあ、MINIの他の広告表現に見られるアホアホな勢いというか直訳調の雰囲気というか、それが見る側のベースにあって「まあ、アリかな。MINIっぽいっちゃぽいな」と感じられる…かなあ。どうだろ。オシャレではあるけれど…。
と、ここまで書いて、画像を見直して、車の後ろに点々と脱ぎ捨てられた服とスカートを投げ捨てる腕に気がついた。あー、そゆこと。そゆこと。
いやいやいやいや!そもそもこの画像の大きさ(原寸です)じゃ、そのビジュアルの視認性はつらいと思うし、それにやっぱり「減らす」って日本語は遠いと思う(訳なのかな?それとも日本だけのキャンペーン?)。だって減らしてるのCO2なんでしょ?女の服はCO2か?なーんか、うまくかけたようでかかりきってないような、もやもや。作り手の立場にあるときには注意しよう。戒メモ。