昭和生まれ

ときどき迷惑メールフォルダのスパムメールを一斉お掃除する前に、申し訳程度にざっとメールの件名だけ眺めるようにしている。大事なメールが埋もれている一抹の可能性と、おもしろスパムが潜んでいる一抹の可能性に賭けて。そんなスパムの1つ。

「昭和か!」というツッコミは、いわゆる「古めかしい」「ベタな」というような意味合いで使われる、そこそこ笑いにはつながるけれど、基本ネガティブな表現。そこんところをポジティブに転じている一言。

昭和生まれの男の人と、したいです。

ほぼ全てのエロ受容層をターゲットにしているにも関わらず、「あなただけにセグメントしましたよ」って印象を与え、なおかつ「平成生まれ=若い!」という商品(?)価値を暗示している。「20歳?ん?20歳って、そうか、平成生まれなんだ…」という気づきを読み手に与えつつ、スパムの文面にありがちな誇大表現・アホ表現をうまく抑えた文面が、このコンセプト(昭和生まれの…)とマッチしていてよい。「小娘」なんて言い回し使うかな…とも思うが、この謙虚さ・礼儀正しさの演出の巧みさよ。「三井あみ」という送信者名もまた、狙ってる感スレスレ。距離感のうまいエロ広告だと思う。これが日本的エロというやつなのだろうか。