RSR2009の顛末を羅列する

【0813thu/0th day】
お盆休み初日。だが仕事。夕方から墓参の予定(心の中で)だったのが、お昼には小樽に行かねばならなくなり、前日深夜に自宅仕事。甲斐あって午前出社正午退社に成功。小樽へ。妻と自身の納骨堂をハシゴ。妻の実家にてたくさんごちそうになり就寝。今年は仕事がどうなるかわからなかったので前売券も買わずタイムテーブルもろくに見ず、まあ行けたら行く、ちゅうぐらいの心持ちでいたのだが、幸運にもお休みできそうになって俄然現実味を帯び始める。/この日の歩数:4865歩。


【0814fri/1st day】
朝から自身の実家メンバーと札幌の霊園をハシゴ。昼には終了、帰宅。「あ、ライジング間に合っちゃうんじゃないの」と思いながらなんか疲れてて昼寝。起きたら夕方。「もう始まっちゃってる。もったいない」「通し券だから初日から行かなきゃ損。てか二日目だけだったら行かない」「金がない。切実にない」と、様々な「もったいない」が交錯する中、気がついたらなけなしの預金を下ろして石狩にいた。カバンには上着と替えのTシャツとタオルだけ。なにこの適当な準備。家から車で30分の場所で日本を代表するフェスやってるってなにこの幸福。当日券で入場。「定額給付金を使うときがきたぜ!」と主張するも妻に否決される。

先輩の村にちょろっとご挨拶。数ヶ月ぶりの再会。/bonobos:レッドでやってるのがほのかに聞こえ。あー、ライジングに来たぞ。/レッドスターカフェで「ライジングビート」購入。飲みやすし。/真心ブラザーズ:グリーンやや後ろ目で。とりあえず真心に間に合ったので初日はよしとする。わかってる、わかりきってるフェス選曲は完璧です。生真心は心にしみるね。隣の欧米人客が「どか〜ん」「スピード」に乗れていなくてかわいそうだった。桜井さんの「ヨーキングぅー!」ってダサいよね。自称真心ブラザーズ。/ハナレグミレッドスター屋台街にてあれこれ食しつつ、途中から。「家族の風景」聴けたので満足。永積のMCはフランクだけど好きになれない。これはもう仕方ない。/友人と二年ぶりの再会。今年のライジングのオープニングが「のりピー音頭」だったと知る。/LITTLE TEMPO:初。ゆったりゆるゆる飲みながら〜と思いこんで臨んだら、ことのほかアッパーで動きっぱなし。ハッピーな音色を重ね重ねて怒濤の音圧。よかったー。/稲川を聞いたらきっと怖くて駐車場まで行けないと思い、OKIを聴きたい気持ちも振り切って、初日はここで退散。/帰宅、入浴して脚をマッサージ、就寝。/この日の歩数:26980歩。




【0815sat/2nd day】
パスタをたっぷり食ってガソリン満タン。初日の装備に「虫よけ」を追加してゴー。相変わらずなめた装備。/先輩村に焼酎を差し入れ。やっと俺のことを思い出してもらえた。/物販にて公式リストバンドを購入。今年は本当に金がないので他は買わないと決めてあまり見なかった。/そのぶん屋台であれこれ食った。/ザ50回転ズ:あれこれ食ってるうちに始まっちゃってあわててアースへ走る。「雨上がり」やってるし!曲はほとんど知らないけれど、ずっと見てみたかったんだよなー。やはりかっこよい!スリーピースが好きだー!/汁なし麺、待たせ過ぎ。味はふつう。/スパム丼が見あたらない。/レッドでid:taishow氏と初対面。いい人。鞄に仕込んでいたパック日本酒(ぬるかん)を酌み交わす。民生バッジを頂戴。多謝。またお会いしましょう!/SAKEROCK:と、そんな氏とあぐらかきつつ、リハから見る。「入場規制かけようぜ!」ハマケンの悪ふざけ芸術の域。ほぼ日に出てるときはあんなに大人しいのにこの子ったら…!途中でヌケ。/小泉今日子:周囲の声が「見えた」「見えない」に終始。遠くからでも可愛いのはよくわかりました。知らない曲が始まるや否やの観客の去りっぷりがすげえ。いつか絶対あの曲やこの曲をやるんだろうと思いながら3曲で離脱。/WRENCH:スパム丼をさがしてムーンまでやってきたが、なかった。かっこよろしい。/奥田民生ひとりポックル:すべて名曲!カバーも含めて名曲!「どうだったっけ」って言いながらリクエストに応えて「いい女」!ああもう最高だよ!贅沢すぎる時間に酔う。スティックフォンデュうまい。スパム丼はここにもなかった。/FLYING KIDS:を通過。/BEGIN:サンステに着いた途端に「島人の宝」はじまる。事前に聴くつもりがなかった人間を巻き込む良さがビギンにはある。つくづくよい。いい人そうに見えるのに結構意地悪く先輩風を吹かせるところも人間味があってよい。8月15日にビギンである。乾杯!/UNICORN:ふんだんに昔の曲をやりつつ、きちんと現在進行形のバンドであるところが素晴らしい。終始大合唱状態。「服部」聴けると思ってなかったから全身震えた。「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!(ン)ハッ!」がやれると思ってなかったよ!大満足!ユニコーンって来年からどうするんだろうね。/妻の友人と偶然遭遇、一瞬合流。/マヨづくしな丼を食う。うまし。/妻が体調崩す。/サンステに戻ったら清志郎が帰ってきてた。/花火!/渋さ知らずオーケストラ:初。サンステ後ろで座りつつ。ぐちゃぐちゃしてて好きな感じ。ビジョンにステージ映像を流してほしかった切実に。いろいろやってるの見たいのにこの距離じゃステージ見えないよ…。いつかきちんと前で見てリベンジしたいところ。/妻のリハビリのため歩く。「ライジングパン」を買い食い。/Chara:カニ汁と。ガラスのボーカルぶりに若干ひく。サンステからバースデイが容赦なく聞こえてくる。3曲聴いてそっち行く。/The Birthday:チバ「アベフトシの分も俺はやり続けるよ」泣いた。かっこいい掛け値なしに。また来年!/レジャーゾーンで座りつつ、気づいたら眠っていた。/浅井健一開始で起床。そそくさとアースへ。/eastern youth:ライブは初。思った以上によすぎて笑ってしまった。あー、やっぱイースタンはいい!改めていい!夜中だけど、明るい空が見えました。爽快!/友人らと再会。/今年はこれで〆とする。チャイうまし。ハンサム食堂の黄金豚チーズウィンナーうまし。/先輩村に顔を出す。「イースタンで泣くにはまだ若い」と言われる。泣いてたのは俺じゃなくて友人。/8otto:が聞こえてきたタイミングで帰途。かっこいいな。レンタルしようかな。/家に着き、風呂に入り、白み始める空を見つつ就寝。/この日の歩数:36953歩。








で、今、ユニコーンとビギン聞きながらポメラでこれを打っている。数日の野菜不足がたたったか口の中が痛い。予想よりも体が痛くない。どれがベストアクトとは決めづらいが、本当に行ってよかったライジングサン。金はないけど。金はもうないけど。家やそれ以外のいろいろを淡々と片付けて、明日からすがすがしく仕事だ!金はない!