2009年を振り返る_07

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。気分は夏が過ぎ風あざんでおります。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06

×「本を52冊読む(週1冊ペース)」

完全ストップの0冊。通勤時の地下鉄をポッドキャストと音楽別に振っている為。無為ではないのでまだいいが、本によるインプットは習慣化して淡々と続けたいところだ。

「英語を身につける努力を継続する」

ESL Podcast継続中。Lang-8が気になっている。あと、中学高校の英語ドリル。そういえば単語力とリスニング力がなかったなあ俺は。よしよし。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

毎朝ではないが、ときどき時間を作れている。新聞も、熟読はできないにせよ言葉を拾おうとして読めている。まずまず。

やせる意識を維持する

目標のペースには及んでいないが、意識の継続としてはOK。平日に家で醸造酒を飲むのをやめた。

「金銭のレコーディング(毎日)」

今月も月半ばからサボり。別のやり方を模索しようかな…。いや、どうだろう。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

徐々に増えてきている。減らす。まとまった時間がとれなくたって、やれることはあるはず。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ほんの、ほんのちょびっと。やっぱポメラ持ち歩こうかなー。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

やっぱりコピー裁判所やめる。基本、自分の日々の仕事を通じての研鑽+最低限の賞応募。CAC復習は、そろそろやるべきときなんじゃないか。現場をふまえて。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

細切れに空いた時間を、いかに充実したものにするか。そのやり方が課題。やっぱ改めてGTDだろうか。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

心がけている。新たなつながりが生まれそうである。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

多くはないが、意識としては向上している。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

意識継続中。やはりうれしいものです。簿記の本は我慢。

「引越しの成功(春頃?)」

あとは「引っ越し状(もう残暑見舞だ)」「リビングテーブル」「壁」。ひとつひとつつぶすぞ。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

目下、たまの休暇を無為に過ごさないことと(ドラクエは無為ではないはずである)、細切れ時間の有効活用を目標に。集中力と行動力を高く保つ。まず手を動かす。そのためのリストを作っておく。振り返る。以上。