倶知安じゃが祭り・他

朝近くまで飲んで酔って寝て起きて土曜の昼、怒る妻を長年培ってきたネゴ力で和解へと導きつつ約束していたドライブへ。本来は運転練習も兼ねる予定が酒残りにつき断念。免許って大事。

気の向くまま後志方面へと向かう。

倶知安駅前でじゃが祭りに遭遇。予想外の展開。いも的メニュー大量かと思いきや、すごい少ない。予想外の展開。じゃが祭りじゃが不足。すなわち祭り。

なんとか「ポテザンギ」なる串をゲット。

ポテト君がモテている…!

倶知安の駅前通はなにげにオッシャーレなカフェーや雑貨屋、服屋の類が多い印象。小樽よりイケてる。小樽はなまじ札幌に近いのがよくない。もっと遠くなればいいのにとか思った。

羊蹄山をのぞむ。

羊蹄山かっちょいい。

ニセコの道の駅で野菜を購入した後、真狩の道の駅で、細川たかし銅像の模型(テレビ番組のときに大道具さんが作った)を鑑賞。数キロ離れた所にある本物の銅像は見ない。だって道順逆なんだもん。

立ち込めてきた雲の向こうに羊蹄山

羊蹄山かっちょいい。

中山峠を越え、無事札幌へ。念願だった藤野の「カラバトカリー」にて果ての果てまで。うまし。カレーもさることながら、サラダうまし。

ニセコで買ったトマトと生バジルは、翌朝日曜のパスタになりました。うまし。