あかのた人

あ あわてずに
か 金すぐ払えに
の 乗せられず
た 確かめ相談
人 他人に渡すな大事なお金

回覧板で回ってきた、地元警察署の「振り込め詐欺に気をつけようね」啓発チラシより。
ツッコミどころが多すぎて困る。なぜこれを採用したのか。地域住民の目にさらしてもよいと判断できたのか。そこに冷静な判断はあったのか。
ちょっとした言葉遊びや引っ掛けなんて誰にでも思いつくのだ。そこから、いかに粘って、精度を上げて、世に出すかどうかを精査することが大切なのだ。そう強く強く自戒。


「他人に渡すな大事なお金」って最後そこだけで全部言っちゃってるじゃないかよ!!!!なんで早口で詰め込んじゃったんだ!フォークソングか!!!!