2009年を振り返る_06

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。00年代もあと半年ですが別に関係ないですね。決して悪くない。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

1冊読了+1冊読んでる途中。読むのが遅いというよりも、読む時間の確保というよりも、読む気になりやすい状況づくり。

「英語を身につける努力を継続する」

ESL Podcast継続中+家と職場のブラウザのホームを英語ページにした。理屈は後回しで、とにかく英語に触れる機会を増やす。無理なく。あともしかすると英語スピーカーの知人ができるかもしれない。

×「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

つい先日再開したのだけれど、7月入ってからなので6月は×。朝の時間を確保。

やせる意識を維持する(「食事のレコーディング(毎日)」改め)

今までは「やせることはおいといて、まずは淡々と習慣だ」と思っていたのだけれど、この半年なにも定着していないので改める。端的に「やせる」。一喜一憂ではなく、常にポジティブに「やせる」意識を保ち、随時行動に反映させる。小さい我慢を無理なく重ねる。体重を毎朝全裸で計る。1平日の夜に家でビール的飲料を飲まない。10日で1kg減を目標にする(参考:イエイリ氏)。

「金銭のレコーディング(毎日)」

やはり月半ばからサボり。毎日やるのが楽なのになー。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

そろそろ郵便物・伝票系の整理について考えるべきときがきたようだ。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ほんのちょびっと。明確なスケジュールを再度ひきなおしたいところ。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

C-1は参戦再開したが、コピー裁判所さぼり気味。いっそコピ裁は今のままにしておいて(考える契機にはなるが、疑問を感じることが多いので)、むしろいろんな表現のインプット+自分の実仕事の振り返り等に注力したほうがよいのかも。そろそろ宣伝会議賞。これはやる。CACの復習が手つかずだけど、これも職場に持ち込もうかなー。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

前のめりな姿勢をとるべきことを忘れないでい続けるべし。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

やれているはずだ。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

わりと乗った。仕事でも乗った。駐車の練習を集中的にやる。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

感覚には至らないが意識は継続中。簿記の本はもうちょい寝かせておく。

「引越しの成功(春頃?)」

あとは「引っ越し状(もう暑中見舞だ)」「リビングテーブル」「壁」ぐらいか。そろそろやるべか。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。