自分の周囲でバトンがぐるぐる回っているときの気持ち

最近うっすらとウェブを介した交流というものが楽しくなって参りまして、それはひとえに「はてなスター」と「Twitter」という、お気楽コミュニケーションツールのお蔭様だと思っています。あまりよくわからない相手と初手からどっぷり系やりとり、というのはいまだに興味がわきませんが、ブログやらツイッタやらを通してなんとなーく相手のことがわかっていれば、リアル知人じゃなくても楽しいわけです。つかリアル知人になればいいじゃないとも思うわけです(札幌のひと飲みませんか今度)。
かつて「バトンなんて嫌いだ!そうまでしてブログを更新する意味あんのか!」と吼えてた私ですが、それもいいかなと最近思っています(以前「酒バトン」を頂きました)。ところが、いっこうに私にはバトンが回ってきません。いや、いいんです。バトンを回してほしいと言っている訳ではないのです(そうなったらなったできっとめんどくさがる)。ないのですが、自分の周囲でバトンがぐるぐる回っているときの何とも言えない気持ち、「この勘違い野郎」と無言の周囲に言われているような感覚は、きっと私が一生涯ひきずるであろう自意識過剰の劣等感でしょう。誰とも喋れるけど誰とも親しくなかった中学生の頃の自分を思い出します。「ケイレキ.jp」も気になってますが、手も足も出ません。
鬱々とした展開になってまいりましたが、要は何かと言いますと、あまりにやるせない気持ちになった私は「suzukishika バトン」で検索してしまいました。誰かが私に何かを聞きたがっているのではないかという淡い淡い期待を込めて。なんて情けない私。そしたらあった!うわ、見逃してたバトンがほんとにあった!id:camomileonさんのわたしのききたいことバトンです。独創的かつ自由なバトンです。しびれます。ありがとうございます。昨年の10月にエントリされています。まったく気づかず見逃していました。すみません。超いまさらですが、やります。

■牛肉が手に入るなら、何用のお肉がいいですか。

生で食える「牛トロフレーク」を大量にストックしたいです。米にかけて食いまくりたいです。

■おさんぽのときに、考えてることはなんですか。

花鳥風月を感じようと思う心がいつの間にか自己啓発的な考えをめぐらしている、というケースが多いです。きもい。無心に歩けたときは気持ちがいいですね。

■自分で買った、いちばん変な本をおしえてください。

石川啄木『ローマ字日記』。変態本です。数年前に買ったのに読了できていません。

啄木・ローマ字日記 (岩波文庫 緑 54-4)

啄木・ローマ字日記 (岩波文庫 緑 54-4)

■人生でいちばん長かった通勤・通学時間は、どれくらいですか。

小樽〜札幌間の通学で1時間程度。全然苦じゃなかったです。

■異性の双子だったら、じぶんの片割れのなまえは何だとおもいますか。どんな人物か、スペックを教えてください。

名前は「さゆり」。父がサユリストなので。不美人だがモテるタイプか、美人なのに全くモテないタイプかのどちらか。

■シャレオツな美容院にいって、はずかしい気持ちになったら、どうすればいいとおもいますか。

「勘違いしてるのはお前らのほうだよ」という上から目線を送り続けます。

■「ケンカをやめて〜 ふたりをとめて〜♪」な状況になったら、どうしますか。

総取りが理想です。泥沼が現実です。

■おすすめのドレッシングについて、語ってください。

餅を砂糖醤油につけて食べるとたまらなく美味しいですね。

■どうしても消せない写メを、いちまい。


田中耕一