今日のコンビニ戦利品

仕事の小休憩がてら、職場近くのコンビニに通いつめる毎日。購入する商品にこだわりもなく、せっかくなので気になる言葉にまんまと引っかかってみた。

くるん♪くるん くるん♪
うずうずしちゃう?ホイップクリームの
ロールケーキ。

ロールケーキ(ホイップクリーム)の表現として「うずうずしちゃう?」って初めて見た。納得感はゼロだが、妙に引っかかる。表現の自由さの道標のひとつとして心に留めておきたい。


ロックフェスで
サクッといこう!

安かったのもあって買ったポテロング。どこかのフェスとタイアップでもしてるのかしらと思ったら、パッケージ上には何も書かれていない。蓋+側面3面の計4箇所にこのフレーズとギタリストのシルエット。ロックフェスというシチュエーションはある人々には響きそうだが、まったくそれだけのような。納得感はゼロだが、妙に引っかかる。発想の自由さの道標のひとつとして心に留めておきたい。