2009年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。いろいろあった4月でしたが、だいたい想定内。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

週1ペースではないが、合計すると4冊。読むリズムを取り戻しつつある。

「英語を身につける努力を継続する」

ESL Podcastを通勤時に聴いている(自宅〜最寄駅間。地下鉄乗車中は読書にあてる)。職場の先輩が英語ベラベラ(留学経験あり)だったりしてちょっと焦ってるが、いまさら焦っても仕方ないので、ゆっくりのんびりじっくり続けます。

×「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

あー、やれてないなー。これ、職場でやるようにしようかな。せっかく転職したんだし。

「食事のレコーディング(毎日)」

またも月半ばからサボった。ちょっと必要性が揺らいできている気がするなあ。本当に必要だなと思えるまで忘れる。

「金銭のレコーディング(毎日)」

こちらもまたも月半ばからサボり。こっちは必要性をビシビシ感じているので、すぐさま取り戻す。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

新居はなかなか片づいた。極力モノを増やしすぎずに、これを維持するべく努力。捨てるモノは捨て、売れるモノは売る。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ちょっとずつだけど続けている。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

コピー裁判所参戦再開。C-1もやる。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

かなりいい感じのモチベーション。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

長らくやりたいと思っていた「琴似会」を開催できた。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

ちょいちょい乗っている。抵抗はだいぶなくなってきた。緊張はするけど。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

常に意識して動くようにする。簿記の本が読めていないので、気が向いたら読む。

「引越しの成功(春頃?)」

今のところ成功と言っていいと思う。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。