hungry?

あまりにも有名なカップヌードルのCM。

『広告も変わったねぇ。』にも再三話題に上ってくるこのCM。たしかに天野祐吉の言うとおり、優れた表現で、鋭い批評になっていて、ああ素晴らしいなあと思う。いろんな雑誌や本にもたくさん登場する。制作したスタッフはそうそうたるメンバーだ。カンヌで賞も穫った。
で、ついうっかり「そうそう、このCMは広告の歴史に残る、素晴らしい作品だよね。自分も昔からそう思ってました。」的な発言をしてしまいたくなるのだけれど、つくった人が誰だとか賞がどうしたとかそんなこと何にも知らなければ「これは批評だ!」なんて露ほども思わず、ただただ
「なんでマンモスと原始人が出てきて、なんかベタな展開があって、『腹減ってる?』ってだけ言って、これがカップヌードルの宣伝なの?変なの。」
って思いながら、このCMを見てた頃の自分の気持ちを大切に記憶していたい。当時は子供だったけど、そのことも含めて。