Alma Mater

図書館を使えるようにするシリーズ第2弾は母校。卒業後も何年か前まではたまに顔出してたのだけれど、知ってる同期先輩後輩が巣立ってからはご無沙汰しておった。
妻が握ってくれたおにぎりを携えて大学構内へ。天気がよければ中央ローンだったのだけれどあいにくの空模様。よって中央食堂へ。入った瞬間、匂いとともに記憶が一気にずわっと蘇った。

和風ハンバーグ190円とサラダバー140円分。おにぎり持参ゆえに牛とろ丼は自粛。
あわよくば新入生と間違われてサークルのビラを渡されないだろうかと内心ドキドキしていたが(老けてる大学生っているじゃないですか!)、学食にいる現役大学生たちを見たら完全にギブアップ。入学したあのときから、もう9年が経っている。北部食堂に行く勇気と行動力はなかった。

文系長屋の前の新講義棟は当時(4年時)からあったけど、なんかもうすっかりなじんでいる。で、長屋自体のリニューアルがかかったと聞いてはいたけれど入るのは初。ロビーが新しくなってた。エレベーターも。

残念ながら恩師は不在。図書館利用証を申請、発行してもらって退散。たまに来るのもいいかもなあ。友人も住んでるし。牛とろ丼も食いたいし。