check*padはじめました

GTDを始める始めると言いながらぼやぼやしておりましたが、来週から新職場勤務開始という状況に焦りを感じて先日よりスタート。気になってたcheck*padをはじめました。つか新規登録しようとしたら2年以上前に登録してたの忘れてた。
http://www.checkpad.jp/
先週A4紙にて手書き収集→処理→整理した項目を、わしゃわしゃと打ち込み。追ってリストを分類。すべきこと全てを書き出す、整理する、いつでも見れるようにしておく。まだ「明鏡止水」には至れていないけれど、スッキリしますね、こりゃ。動作もサクサク気持ちいいです。
GTDにおけるツール(群)が絞りきれていませんが、そもそも仕事のリズムや内容、インプットやアウトプットの形式がまだわからんので、おいおい変えていけばいいでしょう。業務上の機密なんかはそのまま書き込むことはできないし(自分にしかわからない書き方や、行動レベルまで落とし込めばまあやり方はありそうだけれど)。いたずらにツールを多元化したくはないけれど、無理な一元化にはこだわりすぎずに柔軟に。「仕事」と「私事」はキッチリ分けることができなくなると思うけど、まあ少なくとも私事がまとまってるってだけでもよしとしよう。
現状のツールリストは以下。

  • RHODIAの11番(とにかくいつでも持ち歩き→何でもとりあえず書き出しツール)※仕事机上にはもっと安価な(裏紙でいい)メモパッドを用意しておくべきだなあ。
  • MOLESKINEのウィークリー手帳ポケットサイズ(カレンダー的ToDo管理と、連絡先等のメモ。思い付きを書きなぐることもあるだろうけどそれは一時保管所として。後ろのポケットを携帯INBOXとして使用?)
  • MOLESKINEのルールド・ポケットサイズ(未分類トリビアや思いつき、おもしろコトバ日記等をまとめた総合ネタ帳として)
  • F.O.B COOPのA5リングノート(仕事用ノート。議事録や指示メモ等。ToDoはここから各所へ要転記)
  • DELFONICSのクリアフォルダ(A4三つ折サイズが入る、5ポケのもの。なんとかうまく使えそうな気がしてるんだけど迷い中。INBOX→その後の整理?どうかなー)
  • Tumblr(ウェブ用ネタ帳として)
  • check*pad(当面は私事のToDo、その他リスト管理。仕事はどうなるか未定)

といったところ。仕事上のToDo(カレンダーに落とし込めるものは手帳でよいが、その前段階のプロジェクトリスト、ネクストアクションリストなど)の管理をどうするかがまだ決まってない。当面は紙ベースだろうから「RHODIA or 裏紙的メモパッド」+「DELFONICSのクリアフォルダ」でいこうかな(いま書きながら考えた)。
ちなみにcheck*padで作ったリストは部分的に一般公開が可能。てことで「読みたい本リスト」と「聴きたい音リスト」を公開してみました。うっかりお持ちの方は、うっかり「貸すよ!」と連絡をくださればいいと思います。
Book http://www.checkpad.jp/list/show/862164
Music http://www.checkpad.jp/list/show/862209