スポーツと食欲

ほっともっとの新商品「スポーツ弁当」500円。なかなかうまそうなおかず群。きっと栄養バランスも良いのだろうよ。だがしかし、最後の最後で食指伸びず「まんぷくのり弁当」480円に軍配。
理由は二つ。広告のスポーツ風景写真を見たとたん、ポカリスエットの味をイメージしてしまい、白米とポカリを同時に咀嚼した感覚を思い出したから。それと「スポーツ=ヘルシー」かなと思って見てみたら1000kcal普通に越えてたから。
どちらも俺が勝手にイメージしたことだ。理屈ではわかるけど、事実として俺の食指は伸びなかった。スポーツと食欲って近いようでいて絶妙に遠かったぜ俺の場合。さもアスリートっぽい写真や、そもそも「スポーツ」って字面自体が「普通のメシを食うこと」ひいては「空腹」のイメージにつながっていかない気がする。どちらかというと機械的な身体観というか、厳しい栄養管理というか。
「体育弁当」だったら買ってたかな。どうだべな。