お部屋探しの品質

いま住んでいる部屋は今年の4月丸4年になり、次の更新(更新料は発生しないが2年分の保険をまた掛けなくちゃいけない)がやってくる。結婚時に引越そうと思っていたのに延び延びにして1年半、ようやっとずっしりと重い腰をようやく上げて、昨日はネットで予約の上、琴似の某不動産屋(アパマンではない)へ。ちょうどご担当が妻と同い年で、奥様がいらして…と、境遇が似通っていて、いろいろと示唆に富むアドバイスを頂戴。やっぱ人だよなー。事前に予約している以上、たぶんそのように引き合わせされているのだと思うのだけれど。満足です。今回は転居を急ぐわけでもないので、ゆっくり決める。でもさくっと決めたい。今日も別の不動産屋に行く予定。
一軒、予算的にも中身的にもなまら気に入った物件があったのだけれど、最寄駅が今と変わらないんだよなー。なにかと便利だし、終点駅だし、好きな場所ではあるんだけれど、若いうちにもうちょっと街の方に住んでみたい思いを捨てきれず。あー、独り暮らしのうちに多少無理してでも街中に住めばよかった!そんな根っからの郊外っ子である。終の棲家ではないのだから、固定費抑えて貯金だ!きっとそうすべきなんだ!多少、会社と家が遠くとも!ああ、金さえあればなあ。金さえあればなあ!