2009年を振り返る_01

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009年初の抱負

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

1月は3冊。2週に1冊ぐらいのペースでゆるゆる読んでる。無理せず、これはこれでよい気もするけど、ただただぼんやりする時間をもう少し読書に割り振れる気がする。気が向かなければ違う本を…みたいな。本リスト作ろうかな。

×「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」

一度だけちらっとテキストを通読して終了。相変わらずやってない。システムを考えよう。またはこれ自体見直そう。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

始めた!長らく白紙だったモレスキンが埋まっていくのが楽しい。月末若干停滞したので、また再開しよう。結果をイメージしよう。

「食事のレコーディング(毎日)」

細かくはさておき、毎日つけている!体重カウントを怠りがちなので、そちらをシステムに組み込む。はてなのグラフ利用再開しようかな。いま表示しているのは数年前でストップしているので。リセットとかできるんだろうか。

「金銭のレコーディング(毎日)」

こっちも1ヶ月続いた!偉いぞ俺!食事と金銭、これ用のダイアリー(無印のやつ)を買ったのが功を奏している。システム大事。レシートも管理できている。公共料金系をこのノートに統合していこうかな。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

意識だけ。GTD導入にあたり思い切れそうな予感。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ポメラをいじくりながら、ちょっとずつやっている。ポメラ最高だよ。iPod聴きながらやると環境を問わず集中度合いをコントロールできてよい。iPod classicすばらしい。

×「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

今月なんにもやってないなあ。いちど忘れてもよいのかもしれない。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

迷いが行動を停滞させているような。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

今月はそれほどでも。超ご無沙汰な恩人から久しぶりの連絡をいただき、ちょっとテンション上がりました。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

ツルツル路面に抵抗感じまくりで今年未運転。冬道のうちに少しでも乗る。いま奥さんが払ってる保険料の一部を払ったりすることで精神的ハードルが下がるかなあといま思いついたのだけれど、ちょっときついな。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

意識だけ。具体的には何もしていない。

×「引越しの成功(春頃?)」

何もしていない。これいったん後回し。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。

このリスト自体を随時見直していかないとストレスになりそうだ。もうちょっとしたらいっぺん見直そうかな。