川上弘美『古道具 中野商店』

久々に川上弘美。ここ数年「好きな作家は?」と聞かれたら「町田康川上弘美です」と答えるようにしているのだけれど、実は二人ともそんなに読んでないです。好きなのは嘘じゃないです。
何が好きかといえば、だいいちに言葉遣いが好き。で、川上弘美に関して言えば、抜群の読みやすさと、あとは言葉を過信していないような佇まいが好きです。町田康は最近読むのに時間がかかりすぎてへとへとになります。
自分の中では「神様」を立ち読みしたときの衝撃をまだ超えるものが川上弘美にはないわけですが、するするするっと読めて、ちょっとじんわりきて、そして今の自分にも重ねてしまえちゃうようなこの小説は、よかったです。
川上弘美て、美人なんだか美人じゃないんだかムラがありすぎてわからん。

古道具 中野商店 (新潮文庫)

古道具 中野商店 (新潮文庫)