草食


1/6日経。草食企業とか草食消費とかって話。従来の物欲や所有と違う感覚の草食。従来型の製造業的な肉食。「農耕型/狩猟型」っていう言い方はちょいちょい目にしたことがあったけど、草食/肉食かあ。それも現在の景気を氷河期とたとえ、「草食動物は皮下脂肪の厚さで…」というのは、うまいっちゃうまい言い方ね。
「草食消費」というところの「消費」って何なんだろうと考え始めてぐるぐるしたのだけれど、「消費」って単語の従来の意味にとらわれているとわからなくなりそうだ。かといって抜け出せないでいる。もう「消費」と呼んではいけないのかもしれないな。そしてそこに商機を見出すこととは?そんな時代の草食系消費者は、どんなことしてお金を稼いでいくのか?ホッとした反面、うねうねと不安になりそうな反面の記事だった。