2009抱負メモ:日々の継続と前進(漸進)

今年も淡々と。昨年のあれこれをベースに、もうちっと「弱点克服」に重点を置こうかなと思っています。ちなみに自分で意識している弱点は「怠惰」「肥満体」「車の運転」「仕事上の金銭感覚」です。
2008まとめ

        • -

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

2008年と同じく。今年は特に小説を読むよ。

「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」

このやり方を全くやらずに捨てるのはもったいない気がするのでまずは試す。英語の必要性は旅行で重々身にしみたので。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

これも継続。アイデアとコトバとを分けずにモレスキンに一日一本。「理由」を必須とする。2軍ノートは今年の調子でOKなので、アウトプットを整える。

「食事のレコーディング(毎日)」

正月シリーズを抜けたら再開する。ノート持ち歩こうかな。

「金銭のレコーディング(毎日)」

これも超大切なので絶対にやる。続ける。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

腰が重くなる前に、日々。キープすることの大切さ。指先まで意識。手始めにあれこれ捨てようかと思っている。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ポメラ・メイクス・ミー・フリー!

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

理屈もよいが、まずは手を動かす。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

去年一年、十分に悩んだので、今年は動きますよ。まずは足場を固めるところから。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

仕事はネットワークから。ネットワークは笑顔から。打算とかじゃなくてさ。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

雪が溶ける前に何度か乗るぞ。生活に必要なんだから、マジで。フットワークは軽くいたいんだ。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

自分はここ弱いので、意識するように意識する。

「引越しの成功(春頃?)」

引っ越したいって言い始めて3年くらい経つ。いいかげん手狭なので、今年こそ。更新前に。それまでにモノをちょっとずつ減らしておこう。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

これも今年の調子で。

        • -

上記のあれこれを達成するためのお膳立て、具体的には、Googleカレンダーデビューとか、使用文具・ノート類の整理とか、英語教材のチョイスとか、迷いそうなものを迷っておきつつ速攻始める。リズムをつくる。