後志


連休初日の土曜日、天気がよかったので神威岬へ。遊歩道工事中で先っちょまでは行けなかったのが残念。岩にしみいる、ではないけれど、ものすんごく静けさや。海も凪いでいて、遠くから寄せては返す音。ぐるり海。いやあ、人間はちっぽけですなあ。行ってよかった。



で、なんか買って食うべかと思ったら神威岬の売店「ペニンシュラ」は11/1から冬季休業とのこと。三連休な上に積丹でイベントもやってるみたいなのに、ちぐはぐっちゅうかやる気ねえっちゅうか。がっかり。干した蛸たべたかったなー。という思いをひきずりながら岩内へ。

「北緯43度」にて焼魚定食を食す。俺はつぼ鯛、妻はギンダラ。900円。うまいがやや高い。ちょうど閉店間際だったからか、自分らの定食を供した直後にスタッフのおばちゃんたちが「さて、片付けよっか!」と大声で。おいおい。そそくさと退散。

岩内は、たら丸フィーチャーしまくり。思わずクリアフォルダを購入。250円×2。

帰りの中山峠から、蝦夷富士を望む。路肩に雪!そそくさと帰札。
いやあ、北海道ってほんとうに素晴らしい。とか言ってるのは、たぶん俺がいま札幌に住んでるからだ。小樽は、人口増の見込みがないなら、いっそもっと極端に田舎化しちゃえばいいのになー。そうもいかんか。