yhs「95」

yhsを観るのは2回目か3回目(忘れた)、とても久しぶり。初演で評判が良かったと噂に聞いた95の再演。うーん。期待しすぎだったのかもしれないけれど、まあまあだった。開場から開演まで(そしてその後も)見せつけられる舞台のしょんぼり具合と、ところどころ中途半端に開く悪い間と。でも、なんかシリアスさと笑いを同時進行させてぶつけて、みたいな挑戦に好感をもてたのでよかった。また気が向いたら行きたい。個人的に座ってるすぐ前に子どもがいて、その子どもがきちんとお芝居を楽しんでいる感じがしてほんわかした。お母さんも爆笑してたしな。
札幌のお芝居に出てる人たちって、どうしてそんなかっこよくも美人でもないのに過剰にかっこつけたり美人ぶったりするんだろう。痛いなあ、と舞台やチラシを見て溜息。かつて自分もそっちの側の人だったのかと思うとしょんぼりする。