W62Sのカメラに不満

携帯のカメラなんてそんなに高性能である必要はない、と思っていたけれど、今夏変えたW62Sのカメラにはとても不満を抱いている。
まずガンガン手ブレる。まあブレてるのは俺の手なので俺が気をつけなければならんのだけれど、もうちょいどうにかならんか。あと、マクロへの切り替えが不便。いちいちメニューから開いて切り替える必要がある。これはボタン一発でいきたいところ。俺が携帯カメラに求めるのは「とっさのメモ」的な利用なので、この二つが改善されたらずいぶんいいのに。
それと、撮る前の画面表示と撮った後の画像で明るさや色が全然違う。これ、今まで意識したことなかったけど、こんなことなかったと思う。どうにかならんのかなあ。
高性能なんて要らないと思っていたけれど、数年間ずーっとCAばかり使ってたから、高性能と意識せずに慣れてしまっていたってことなんだろうか…。つくづくW41CAは名機だった。
写真はW62Sで撮ったカンボジアの便所の前の泥から生えてた蓮。