手帳オブ2009年

今年と同じ、モレスキンポケットサイズソフトカバー・スケジュール+ノートを購入。
たしかに今年の手帳は自分的にうまく機能している。が、今年の手帳の振り返りをする前に買ってしまうのは如何なものかとハンズ札幌店6Fでしばし躊躇。
今の自分の仕事の量や種類ややり方、ウェブのスケジューラ(社内でしか見れない)との併用のあり方、そもそも来年俺どこで何してんだ、みたいなことを考えようとした。
今のところ思っているのは、とにかくいつでもどこでも仕事でも私事でも携帯できて素早く書き込めるという意味で、ジーンズの尻ポケにも入るこのサイズはよろしく、それは仮に書き付けるべき事柄が増えたときにスペース的に不足するリスクも孕んでいるが、そこはやむなしとわりきる。それよりは持ち歩きやすさ・モノ感が重要ということ。日々の細かいToDoは別立てで管理すればよいわけだが、全てが一冊にまとまるのはよいことだという意味でバーチカルも捨てがたい気がするが、だとすればモレスキンは微妙だし、かといっていつ廃盤になるともしれない商品に手は出したくないし…。キッパリとした結論は出ず。
でも買っちゃった。だって早く欲しかったんだもの。