かえのきくものに囲まれて生きてゆきたい

機種変した。やいのやいの言いつつ、結局W62Sに。G'z oneと迷ったが値段が決め手となり、直前にはW61CAと迷ったが海外旅行予定が決め手となった。
思えばCASIO以外のケータイは丸5年ぶりである。あっちこっちと慣れなくて「えー、これできねーのかよ」なんてことも多々ありフラストレーションたまり中。けれども一社の製品にだけ依存してしまうというのもよろしくないから、そういう意味ではよい機種変だったと思う。
全くのオリジナルセルフメイド製品だけを使うなんてことは到底非現実的である以上、誰かから製品を購入して生きてゆかねばならないわけで、だとすれば一社依存はよろしくない。いざという時にかえのきかないものがあるということは、誰かに自分が握られてるってことだ。というと大袈裟だけれど、例えばその製品がちょっと高くても頑張って買っちゃうとか、本当に入手できなくなったときにストレスになるとか。CASIO良いメーカーだとは思うし、好きでもある。けれども、それはそれとして。
生存と多様性は密接だ。気持ちよくサバイブしてゆくためには、多様なものを好きになることだよなー。