松岡正剛が白川静を語る

たまたま視聴。全4回の第4回だったらしい。小さい頃から家族で「この漢字は読めるか」「書けるか」「あれ、それ違うんじゃない?」「え、そうだっけ?」「辞書だ」「辞書引け」「ほら」「うぎゃ」という会話をして育ったこともあり、漢字の話はたいへん楽しい。ことばを仕事にしたいなあとぼんやり考える自分にとって、文字コンシャスであることは大切なことだし、楽しいことなので、そればかりつきつめられるかどうかはわからないけれど、ゆったりとしたペースで続けていきたいなあ。番組テキスト買おうかな。
http://www.eel.co.jp/seigowchannel/archives/2008/01/newsnhk_1.html

未読だしいつ読めるかわからないけれど、読んでみたくてたまらなくなるその日のためにメモしとく。

常用字解

常用字解

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義