習慣化のヒント

立ち読みした「日経ビジネスアソシエ」(たしか)で、TUGBOATの岡さん(たしか)が「週に一冊は必ず本を読む」って言ってた(たしか)。
これだけだと「やっぱ本は読まなきゃね」で終わっちゃうんだけれど、「忙しくてどうしても時間がないときは詩集を読む。すぐ一冊読めちゃうから」みたいな話(たしか)をしてて面白かった。
なんか自己目的化してるような、えー、そんなズルは本質的?とか最初思ったんだけれど、ここではやはり「週に一冊」が重要で、多少ズルくてもチカラワザでも習慣なところが大切なのだと思った。ハードル下げてでも、譲らないところは譲らない。読まないよりはましなわけだし。ぐだぐだと読まない言い訳を考えてしまう自分に戒めメモ。イマシメモ。