くいっとする

どうにもモチベーションが上がらないとき、宣言することは有効だ。誰に言うでもなくひとりこっそりとしめやかに宣言。ただしあんまりありていな宣言では宣言したそばから印象に残らないでモチベーションが上がらないので、ふだん使わないようなかっちょいい言葉で宣言するとよさそうだ。例えば何かをやめたいと思ったとき、やめるとか禁止とかだとふつうすぎるので、クイットすると宣言してみることにする。stopじゃなくてquitってところがかっちょいいと思う。qで始まる単語が少ないというレア感がいい。小文字なのもポイント高い。ようし、俺はアレをクイットするのだ。するのだよ。
quitterというウェブサービスはどうか。やめたことをどんどん呟いていって最終的には仙人のようになることがサイトコンセプト。悔いったー。だめか。