La Cafetiere にて

随分と肌寒く天気の良い土曜の昼です。
ずうっと気になっていた通勤路沿いにあるカフェーに
ランチを頂きに行って参りました。

13:00頃。客は俺だけ。想像よりも奥行きのある店内。
お店にはやわらかい印象のおねえさん(と言っても俺より若いかもしれない)と
しっかりしていそうなおばちゃんの二人。
奥の円テーブルに腰掛け、
ひき肉のカレーと食後のコーヒーをおねえさんに注文。
流れるジャズ。

ややあってカレー登場。
いつもリトルスプーンで甘口を食べる俺でも食べれる程度の辛さで
かぼちゃしめじなすピーマンなど具沢山。目玉焼きも乗ってる。
ごはんは麦割りだろうか。
総じてなかなか美味。
コーヒーもなかなか美味。

自宅の近くに落ち着ける空間があることを知り、とても嬉しい気分になりました。

通りから少し奥まったところにあり、看板もわかりにくいので
外観を撮ろうと思ったのだけれど
勘定を済ませて店外へ出たら、店の前をおねえさんが掃いていたので
撮影も憚られ、というか照れ臭く、そのまま帰ってきてしまいました。


* * * * * * * * * * * * 
La Cafetiere(ラ・カフェティエ)
札幌市西区発寒6条11丁目1-12
地下鉄東西線宮の沢駅1番出口徒歩ちょびっと)
11:00-22:00(日・祝/ -21:00)
木曜定休
* * * * * * * * * * * *