2013-08-08から1日間の記事一覧

北海道の木の椅子100人100脚展

7/14sun@札幌芸術の森・工芸館展示ホール。大マンガ展のあとにふらりと立ち寄り。 買えるもの買えないもの、大人用こども用、100脚の椅子がずらっと並ぶおもしろ空間。芸術作品ぽいものでも、それなりに座りやすくて、ほう、となる。年中一日中座り仕事で体…

ほっかいどう大マンガ展

art

7/14sun@札幌芸術の森美術館。3連休の真ん中、会期初日を避けての2日目来場だったが、PMFやってたり真駒内は花火大会の日だったりっぽくて若干裏目。とはいえ美術館はさほど混雑しておらず、ゆっくりゆったり鑑賞できた。「さぽーとさっぽろ」の割引マジで…

ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡

art

6/30sun@江戸東京博物館。 江戸時代の日本の絵画をこんなにたくさん見たのって初めてかもしれない。記憶にない。不勉強な学生で本当に申し訳なかったと思っています田島先生。そんな俺でも知っているようなビッグネームがずらーりずらりと並ぶ展覧会。これ…

福岡アジア美術館・常設展示

art

5/4sat。中洲川端駅すぐ、どんたくの喧噪を眼下に見下ろしながら。 福岡って、地勢的に歴史的に、アジアと近しい街・エリアなんですね、ということをつい最近まで意識したことがなくって、でもたとえば経済ネタなんかをちょいと広うとやはり対アジアという文…