2009-10-13から1日間の記事一覧

服部幸應・三國清三『味覚を磨く』

角川oneテーマ21。札幌市中央図書館より。 食育的な話。料理の世界に疎い私でも名前と顔が一致する著名な御二方だけれど、彼らが食育にすごく真剣に取り組んでいる(つか、服部先生が旗振り役に近い?)のを知らなかった。 私は別にジャンクフードで育ったわ…

小崎道雄『乳酸菌』

札幌市中央図書館より。副題は「健康を守る発酵食品の秘密」。八坂書房。小泉先生本の後なので、若干読みづらかったけれど、ざーっと読んだ。 面白かった話は「Aエリアで美味しくできる発酵食品の材料や菌・酵母をBエリアに持っていっても、BエリアではA…

小泉武夫『発酵食品礼讃』

文春新書076。札幌市中央図書館より。仕事がらみで発酵について勉強中。ざっと読み。 発酵ってすごいですね。ほんとすごい。発酵食品が「微生物に不可能はない」ってすんげぇフレーズだなぁと思うけれど、本書を読んでいると成程そうかなとも思えてしまう。 …

ジャン・ヴィトー『ガストロノミ』

クセジュ。図書館より。副題は「美食のための知識と知恵」。途中は食材や料理ごとの各論なのでパラパラめくるだけにして、前段と終盤のみ。 借りた最初にパラパラっと見たときには「なんじゃこれ、いけすかんわ」と思ったのだけれど、『味覚を磨く』を読んだ…